Sakuyuka.com

カナダ→メキシコ→日本→カナダへ来ちゃいました!アラサーから海外へ。新婚生活送りながら、移民ビザ取得に向けて頑張ってます♪


Posted by Yuka on


6か月の数え方

Posted by Yuka on   0 comments

とりあえず、CELPIPは、規定のスコア、取れました

さらに高額な試験料を払わずに済みましたw


ところで、Nominee Programで、半年働けば申請出来るという枠で申請しようと思っているのですが、
半年の数え方がわかりません。


もし、3月11日から働いたら、9月11日が半年でしょうか?10日でしょうか?

なるべく早く申請したいので、10日だとありがたいのですが。。。

フツ―は10日だと思うのですが、どうなのでしょう。。。


英語のテスト

Posted by Yuka on   0 comments

CELPIPって知ってますか?
なんだか、IELTSにとって代わる、カナダ政府公認のテストということなのですが。
UBC(ブリティッシュコロンビア大学)主催だそうです。

IELTSはブリティッシュ英語を勉強してる人なら、誰でも知ってるとは思いますが。
カナダはイギリスの植民地だったために、ブリティッシュ英語なんですね。

で、ですね。。。
移民申請の為に、英語のテストを受け、ここの州特有の呼び方、Benchmarkというのを測らないといけないのですが、IELTSテストがあまりに混んでて予約が11月まで取れなかったため、あまり有名でないCELPIPを受けることにしました。
IELTSとほとんど、似てます。ただ、CELPIPは全てがコンピュータで行われる試験らしい。
コンピュータを知らなければ、テストさえ受けれないんですね。


CELPIPは、その辺の本屋さんにMaterialが売ってないため、CELPIPのウェブサイトで購入しなければなりません。

たいしたことないのに、高~
どう考えても、金儲けのためのテストにしか見えません。ww


しかし、英語テストを11月までは待っていられないので仕方なし。
でもラッキーなのが、今住んでる家から2ブロック歩けば試験会場なのですとってもラッキー!


テストは8月9日金曜日。

頑張ってきます


豆もやし育ちすぎ!

Posted by Yuka on   2 comments

最近暖かいので、育ち過ぎました。
ジャングルです彡

これが、ティースプーン2杯分なんてお得♬

オーガニックです.
冷蔵庫に入れても成長し続けてます。

早く食べないと~☆

arrived summer in Winnipeg!

Posted by Yuka on   0 comments



先週の雪がウソのようですが、今日は夏日です
やっぱり夏は、人出がありますね~

川が溶けだした

Posted by Yuka on   0 comments

ウィニペグを流れる大きな川、red riverが溶け出した。たまに川を歩いてる人とかいて怖くないのかなって思ってたけど、マイナス40とかになると、ぶ厚い氷の層になって、そう簡単には穴は開かないらしい。
しかし、氷の上は歩けない
たまにありえないくらい大きな足跡見つけたし。雪男ってホントに居るんじゃ……?と思うほど、大きな足跡が向こうの方から歩いてきてた。

来年の冬は会っちゃうかも?( ゚д゚ )


