Sakuyuka.com

カナダ→メキシコ→日本→カナダへ来ちゃいました!アラサーから海外へ。新婚生活送りながら、移民ビザ取得に向けて頑張ってます♪

スポンサーサイト

Posted by Yuka on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クルマの免許の話

Posted by Yuka on   2 comments   0 trackback

ただのうちっぱなしのゴルフに行っただけなのに、背中が真っ赤になってしまった・・・
ただでさえ吸収力のいい私で、日に焼けて赤くなったことなんて無いのに、
今回は真っ赤。

痛いわ。。。




日本で車の免許取得って超高いですよね!


で、うちの超インターナショナルな上司が言ってたんです。

もうすぐその上司の息子さんが16歳になるんですね。メヒコは16歳から免許取得OK。
ということで、息子にはとりあえずメヒコ免許を取得させるとか。


メキシコはだいたい、親が子供に教えて試験場に一発免許取りに行く感じです。

一応学校もあるとは聞いたことありますが、そんなの行く人いません!
いや、いるのかな?ww


聞いたことはありませんが。


で、インターナショナル上司の奥さんはスペイン人なんです。
そして、息子さんはとりあえずメキシコ免許を取ったら、スペインで書き換えて、その後日本で書き換えたいな~という希望だとか。


インターナショナル上司は一度日本の免許を失効してしまったことがあったそう。
でもスペインの免許を持ってたので、それを書き換えて、また日本の免許を取得できたそう。
試験も何もナシ!


すごいですよね。これって・・・

ちなみにメキシコは日本人がよく取得する国際免許ってやつ、あれは通用しないんです。


その代わり、もしツーリストビザの場合は日本の免許を持ってれば運転できてしまうという。。。
全部日本語だし、名前だってぜーんぶ日本語なのに。

これ、学生ビザとか就労ビザとかいわゆるFM3を持ってる人は適用じゃないです。


ま、話ずれたんですけど、メキシコから始まった免許を国ごとに書き換えて日本の免許を取得してしまおうというBIGなお話。


メキシコの免許は日本では認められないけど、スペインでは認められるらしく、

またスペインでの免許は日本で認められたという実例があるので認められるのでしょう。


これは出所、つまり免許取得の発祥地まで調べられるのでしょうか・・・

多分調べられない気がするなぁ。


すると日本で普通なら安く見積もっても合宿免許の20万円くらいは浮くということなのか?!



ちなみにメキシコの免許でアメリカ、カナダを運転できるという噂はよく聞いていたが、実際はレンタカーのみで、
自家用車となると運転できないらしい。これも実績あり。


でもアメリカ、カナダの免許はメキシコでフツーに運転できちゃいます。

車だって、よくカナディアンのキャンピングカーを見かけるけど、上から下りてくる(北アメリカ方面から南アメリカ方面へ)のはOKだけど、下から上に上がっていく(南アメリカから北アメリカ方面へ)はシャットアウトらしい。


ヒドイ話だにゃー。


というわけで、一度は免許取得を考えたけど、やっぱりやーめたっっ

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。