FC2ブログ

Sakuyuka.com

カナダ→メキシコ→日本→カナダへ来ちゃいました!アラサーから海外へ。新婚生活送りながら、移民ビザ取得に向けて頑張ってます♪

スポンサーサイト

Posted by Yuka on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Afore

Posted by Yuka on   4 comments   0 trackback

メヒコで結婚する人に結構役に立つお話。


私もビックリしたんですけどね。

メヒコで働いてるとAforeって、年金運用の為にどこかの銀行でお世話になるじゃないですか。


これって60歳になると年金受給が出来るってやつですよね。



でも婚姻一時給付金って知ってました?!


そういう便利なシステムがあるみたいなんです!!



とある銀行の営業さんが急に月曜だけ社内で受付窓口みたいなのを開きだしたんですね。
で、同僚が何か手続きをしてて。


「何してるのん?」

って声かけたら、


「パンチョは給付金申請はしたのか?」って。


え・・・私まだ60歳ではないし。って言うと、

「知らないのぉ~?!結婚するともらえるんだぜ!うちの部署内はみんな結婚して頑張って申請してるよ。
パンチョもやったほうがいいよ~」

って教えてくれた。



で、その話を聞いてた、窓口担当者のオバサンが私の顔を見て、

「何年ココで働いてるの?」って聞くので「4年目。」と言うと、

「いつ結婚したの?」

「年末。日本で。」

と答えたら、「うーん・・・ちょっと調べる必要があるわね。。。」と。




やっぱり外国人だしもらえないんだろうね。とか思いながら、情報を待ってたら、


Aforeの支払いが始まって3年後に結婚すれば一時金がもらえるとのこと。




あーんなにメヒコの役所の時間のかかり具合に文句を言ってたんですけどね。


ある意味時間がかかってくれたおかげでギリギリセーフで一時金がもらえちゃうみたいなんです!!!




ということで、申請を始めてます。
必要な書類は・・・

Deberá ser en Original y Copia:
-Acta de Matrimonio
-Acta de Nacimiento
-Credecial de Elector
-Edo de Cuenta de su Afore
-Número de Seguro Social.


になります。

3年以上Aforeを支払ってから結婚した人は、申請できるようですよ~。IMSSへ上記の書類を持って行きましょう!!

スポンサーサイト

小さな幸せ

Posted by Yuka on   2 comments   0 trackback

停電だー!
ヤバイ!とっととお風呂入って、寝る準備しておかないと、
真っ暗な中お風呂に入らないといけなくなる!!
まぁいいか、近所の子供が騒いでるから怖くはないし。

ATMにお金がなーい!
銀行がお金持ってないって?!仕方が無い…貧乏は門前払いだ・・・。
今日の予定はキャンセル。

インターネットがつながらなーい!
アンテナはバリバリ立ってるみたいなのに。
仕方が無い・・・でも今日までに受けないといけない大学の授業受けれないんですけど。
スタバに行くしかねー。。。

婚姻成立日、間違ってるー!?
2012年12月28日??!
仕方が無い。一応、メキシコ政府様に婚姻届受理していただけたわけなので。。。

水がでなーい!
もぅ、いいよ。何もしない。お風呂も入らない。
私、汚い子。

眠れなーい!!
眼を開けると天井に黒い影。
ん?なに?ゴキブリ??やばい・・・と思って電気をつけると
両手あげて、戦う気マンマンのサソリ。
スプレーしてベッドの上に落ちても嫌だし、どしたらいい?どしたらいいのー!?


こんなのが続くと、フツーがとても幸せに感じる。

アポ

Posted by Yuka on   0 comments   0 trackback

なんだかよくわからん。

なぜいつもアポ取りの電話をしてくるのか。

「じゃぁ~、明日の11時で。」と言っても来たためしが無い。



こいつはナニがしたいのか?



そしていつも忙しそう。

そして、以前は「あれ?11時に約束してなかったっけ?」と電話したが

「だってね、あれこれがあって忙しかったんだよ~」といつも言い訳。



いやいやだったら、アポ取るなよ。っていつも言うけど、なんだか通じない。

「あそこにも行かないといけなかったし、あそこも行かないといけないんだよ。大変だったでしょ?」って。





そんなこと知らねー。だからだったらアポ取るなって言ってるのに理解できないのかな。



結構多い。そういう人。



どうやって仕事をしてるのか不思議。



最近じゃ明日11時って言われても来ないだろうなって思うから、おっけーって言って

ほおっておくと1,2ヵ月後また新たに何も無かったかのようにアポ取り電話をしてくる。



それ系の人はナニを言っても無駄だから何も言わないで、またおっけーって言うんだけどやっぱり来ない。

結局他の営業さんと連絡取ってるからもういいんだけどさ。



コレ系の方々の思考回路がよくわからん。電話代の無駄だよ。

地震だー

Posted by Yuka on   0 comments   0 trackback

お昼ごはんを食べてる時に、同僚の携帯に情報が入った。

「震度7.8だってさ~。あれ、日本はいくつだった?」


そんなに大きな地震で、こっちの地方まで影響ないんだ?さすが、メヒコ。土地だけはいいのかねぇ・・・
とか思ってたら。


家に帰ってきてTVつけると、地震のニュースばかり。

DFでは結構影響があったようで。



レオンでは特に何もありませんでした。


日本からメールくれた皆さん、ありがとー!!

何も感じませんでした


カナダからもありがとー!!アルゼンチンもあったなんて、一度にカリブ沖が揺れたのかしらね。

ショックな事件が・・・

Posted by Yuka on   2 comments   0 trackback

毎日毎日、新聞から殺人事件が絶えませんが、ちょっと近くてビックリしたので書きます。


ダーの妹が働いてた会社は韓国人が経営する会社だったんですね。
で、同じアジアということもあって、ダーの妹は


韓国人の日本人に対する評価、日本人の韓国人に対する評価みたいなのをよく聞いてきたり、話してくれたりしたんです。

日本人にもいろんな人がいるように、韓国人にもいろんな人がいると思うけど、その韓国人のオーナーは今の韓国の象徴とでもいいましょうか、日本に追いつけ、追い越せという感じの人だったようで、よくダーの妹は、

「何で韓国は日本が嫌いなの?」と聞いてきました。


でも話を聞いてる感じ、"キライ"というわけではなく、完全に"ライバル視"だった感じがして、
よく説明をしてました。

「嫌いというわけじゃなくて、日本が目標なんじゃないかな。」って。



でもそれはあくまで妹から話を聞いてた上での私の想像だったんですけどね。


そしたら、週末、急に撃たれて殺されたそうです。

原因は多額の借金だったそうです。



グアナフアト州、韓国の会社多いですよね。
そして給料未払いの会社が多い。

だからメキシコ人が言うには、日本企業はほんと給料安いんだけど、安全なんだそうです。


しかし、韓国人の現地採用は駐在員並みにお給料がもらえるとか。


どちらがいいのか。


メキシコ人なら日系より仕事が細かいと言われるドイツの会社の方が払いもいいし、英語が話せれば日系より好待遇?!



話はズレたけど、脳みそを雑巾シボリされた感じがしたので書きました。

安全な会社で働きたいですね。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。