FC2ブログ

Sakuyuka.com

カナダ→メキシコ→日本→カナダへ来ちゃいました!アラサーから海外へ。新婚生活送りながら、移民ビザ取得に向けて頑張ってます♪

スポンサーサイト

Posted by Yuka on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひさびさに・・・

Posted by Yuka on   2 comments   0 trackback

久々にブログ再開。


なぜなら・・・最近の目標だったウィニペグに到着したから

飛行機が遅れて、1月23日未明に到着したので、丸1か月が経ちました。


メキシコから日本に出稼ぎに行き、半年働いてカナダに出発

9月にちゃんとお世話してくれそうな弁護士サンを探し、10月くらいから
手続きに入るのかな・・・?と思いきや、

過去調査ばかり。



とりあえず、パスポートコピーとか、婚姻証明書とか、バンクーバーのESLのサーティフィケートとか
出せるものは全て送り、直前になってアレが無かったから出来なかったわ~と言われないように
必要そうなものは全て送りました。(メヒコの教訓)


でも、1月になっても何も音沙汰無く・・・

心配で正月明けにワークビザは送ってくれるのか?と聞くと

空港で申請できるように手配してあるから



えーーー!ほんとに??
聞かれたから、そう言ってみただけ?
なんなのーーー



そして聞き返しても同じ返答なので何もできず、そのまま飛行機に乗り込み、不安なフライトでした。


なるべく、太陽のある昼間に到着できるように高いチケット買ったのに、結局飛行機が遅れ、次の日の未明に到着することに。


税関・・・ビザの申請・・・ドキドキ

「何でカナダに来たの?」

「旦那さんがStudentで居るから。」

「いつまでいる予定?」

「来年の8月。私はワークビザを申し込みたいんだけど、一応この書類を持ってきました。」


弁護士サンに送ってもらった書類を提出。 ドキドキドキドキ・・・・


「じゃ、あそこのオフィスへ行って。」



キタキタ・・・ ドキドキ・・・




「君はワークビザが欲しいんだね。」 「ハイ。」


「・・・・・・・・・・・・」(書類を読んでる。)

「ギブミー ワンセカンド。」 (どこかに行ってしまう)   



ドキドキドキドキ・・・・・・・・・



帰ってきた。


「オッケー、問題ないよ。ただちょっと条件があって今説明するからちょっと待って。」


やったー!!!!しかも、オフィサーの顔がちょっとだけフレンドリーになった


そして説明される。

1. En hospital.
2. Nanny (para ninos)
3. Day care para grandes
4. Table dancer


これらの仕事は出来ないからね、と。



お~・・・なんだ、4番目。しかもお互い笑いながらww

まぁ良かった。緊張がほぐれたし



そして、ワークビザをもらい、空港外に出ると、ダーと半年ぶりの再開!
Skypeでしか話したことが無かったホームスティファミリーも一緒に来てくれた
なんて親切。こんな真夜中なのに。





そんな到着の日から早1か月が経ち、就活中。


就活のお話はまた次に

スポンサーサイト

Comment

Yoshi says... "No title"
良かったですね。それにしても4番の仕事って... こんなのやるかー! って感じですよね。でも、一部にはワーホリとってこうゆうことする人いるんでしょうね。
2013.02.25 19:26 | URL | #- [edit]
YUKA says... ""
やっぱりそうなんでしょうね。しかもなにげに日本人はそういうので有名だし。びっくりでした:-)
2013.02.26 08:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yuka120410.blog130.fc2.com/tb.php/105-24d3ca59
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。