Sakuyuka.com

カナダ→メキシコ→日本→カナダへ来ちゃいました!アラサーから海外へ。新婚生活送りながら、移民ビザ取得に向けて頑張ってます♪

スポンサーサイト

Posted by Yuka on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

婚姻届却下

Posted by Yuka on   4 comments   0 trackback

ありえないでしょ。


なんなのよ。婚姻届却下って・・・。


さすがメヒコ。お役所、Registro Civilの方が、
「僕はココで30年働いてるけど、こんな婚姻届は受け取ったことがない」と。


いや、アナタが受け取ったこと無くても、規定があるはず、いや無かったら仕事できないでしょ・・・w



日本で婚姻届を出してるので、メキシコでは事後報告届けになるんですけどね。

日本の戸籍謄本にアポスティーユして・・・
その戸籍謄本を公認翻訳士の方に訳してもらって・・・証印してもらって・・・


で、持っていったんですわ。


そしたら、アポスティーユも翻訳しろと。


戸籍謄本を翻訳してくれた公認翻訳士は日本語-スペイン語の公認翻訳だから、英語-スペイン語は出来なくて
また他に頼みに行かないといけないらしい。


ってか、英語くらい解れよーーーーーー!!



でも、メヒコで闘っても無駄なことくらい知ってるので、英語-スペ語の公認翻訳を訪ねることに。
すると、そこでは戸籍謄本とアポスティーユの翻訳は同じ人が翻訳しないといけないとさ。


おいおい、戸籍謄本は日本語で、アポスティーユは英語なんですけど。
いや、ほんとたいしたことない英語ですけどねぇ。


なので、お役所に確認をした方がいいとさ。




その上、アポスティーユと戸籍謄本にまたがって押されてるハンコは

日本語で「日本国」
英語で 「Ministry of foreign affairs JAPAN」

と書かれてる。

そのスタンプについても言われ。


ってか、日本語-スペ語の公認翻訳士は日本語のみの資格を持った人で英語もOKというわけではないから、
証印するのはひとつの言語しか無理だと思うんだけど。



やばいな~、このいちゃもんつけに引っかかると先は長い・・・
だからメキシコの書類はシカトしたかったんだよなぁ。


スポンサーサイト

Comment

eriko says... ""
あれ?私が持ってたとことは違うとこで翻訳したのかな?
私のとこは普通にちゃんとアポスティーユももちろん訳してくれたよ。
まー訳ってほど変える内容はないけどさ。
出向者の人が日本で翻訳してから持って来てる書類とかも、
アポスティーユ付きで全て翻訳付きにしてあるよ。

見た事ありませんはいつものことだね。。。
そんなのこっちの知った事じゃないよね(苦笑)
早く片付くといいねー!!
2012.03.21 19:29 | URL | #- [edit]
Yuka says... ""
そこ、問い合わせてみたのね。No tengo ideaだったから。そしたら、去年の7月まで出来たんだけど、英語スペ語しか出来なくなっちゃったんだって。どうやら厳しくなったのか?ひとつの会社にはひとつの言語までしか認めなくなったとか言ってたよ。確かにいろんな国の言語を全てプロフェッショナルにこなすなんて大変だもんね。まして公認翻訳とかいったら責任重大だからなのかしら。
というわけで、規制が厳しくなって、今はレオンには日本語スペ語を翻訳できる公認翻訳士の人はいないのよ・・・

出向者の人たちの翻訳は多分公認翻訳頼まなくて大丈夫だよ。
ビザ申請だよね?
うちの会社の人たちは全部私の翻訳だし。
なので、最初私の翻訳で行こうかと思ったけど、さすがに婚姻届はダメだった・・・w
2012.03.22 00:59 | URL | #kgRjtuDE [edit]
Yoshi says... ""
そのおっさんは30年間ろくな仕事をしてこなかったんでしょうえね。その人以外に書類を提出すればこんなことには巻き込まれない? こんなアホらしい問題から早く抜け出せるといいですね。
2012.03.22 21:57 | URL | #- [edit]
yuka says... ""
そう、ほんとありえないんですよ!!!メキシコなので・・・と言われれば納得もしちゃうかもなんですけど、もう日本では提出済みの事後報告ですらコレでしょ。ありえない・・・最初にメヒコで結婚してたらどうなってたか・・・と思いやられます。

ほーんと、メキシコ人と結婚する方は最初に日本で結婚してから事後報告をオススメしますね。使う労力が半端無い。
2012.03.24 19:20 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://yuka120410.blog130.fc2.com/tb.php/91-3077f423
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。